■もどる■
にっき

2008/5


■普通の日記■
…日記っつーかもうコラムみたいな。

「コントローラ」の話。


ハンドルコントローラ〜!!
Wiiのマリオカート買いました。

でも緻密な操作ができないので 最近はもっぱらゲームキューブコントローラでやってます(笑。

でもこれはこれでみんなでやる分には楽しいし、 あと強い人だけやりにくいハンドルでプレイ、とかにするのもいいですね。

「ハンドル使用のハンディ戦」という事で、 略して「ハンデル戦」と呼んでいます。

で、
こんな最新のゲームもちらほらやってる上に、
いまだにウチではファミコン現役!
厳密に言うと大人になってから懐かしモノ好きになって、現役復帰したんですけどね。
だからもう最近はテレビの前はコントローラのカオス(笑!

今回はそんな2008年の
今現在テレビの前に転がってる大量のコントローラのお話。

大人になって買い直したモノや、
僕の懐かしモノ好き趣味を知ってる友人から譲り受けたモノも。
そしてせっかくだから家中にあるコントローラを集合させてみました(笑!


<1>ご存じファミコンの「Tコン」(ワンコン)。色もデザインも最高!楽しそうな雰囲気詰まってます!

<2>同じくファミコンの「Uコン」(ツーコン)。マイク機能がイカす!2人交互プレイで待ってる間1Pの邪魔をする為のモノ(嘘。

<3>ハドソン製「ジョイカード」。今で言う連射パッド。ファミコン本体端子に差して使う。必須!ニューファミコンでも使えるよ(>▽<)!
<4>ニューファミコンのコントローラ。質素すぎる!TUコンの区別はありません。マイク消滅(T△T)。 というわけでAVファミコンでマイク使ったゲームはほとんど出来ません。 ABボタンが斜めに配置されているためマリオが少々やりにくい(´Д`)!画面の綺麗さをとるか、操作性をとるか…。そんなときはニューファミコンにジョイカード接続してプレイ。

<5> ご存じスーパーファミコンコントローラ。 このデザインに合わせてニューファミコンのコントローラが鉄アレイみたいなデザインになっちゃったのよね。

<6> FC-X2のコントローラ。ココに出して良いのかわかりませんがファミコン・スーパーファミコン両方が出来る互換機。要はファミコンも出来る偽スーファミです(笑。 意外と操作性は良い。ファミコンもスーファミも持ってるのに意味はないですが(笑。 主に実機でカセットが認識されない時こっちでやってます。

<7> 完全非公認・ファミコン用連射パッド。ターボジョイスティックって書いてあります。 連射ボタンと普通のボタンが別々になってるのがいいなと思って買ってみたんですが、安っぽくて操作性も悪い(笑。 ちなみに1.2.3.4.7.8がファミコン関連。

<8> ファミコン互換機ファミレータコントローラ。 ファミコンが生産停止してからこう言うのが良く出回るようになりましたね。 フツーのお店で売ってたのでここに出しても大丈夫かな? もうコントローラまるでカードの様です。薄い。 連射ボタンと通常ボタンが別々になってるのも良いです。 本体の方もファミコン互換機の中では最小じゃないでしょうか。 ディスクシステムも接続可能ですが、「悪魔城伝説」など特殊チップ搭載のカセットは正しく動作しません。

<9>ゲームキューブコントローラ。Wiiとの互換性があるため、Wiiのスマブラやマリカもこれでプレイ。ちなみにニューファミコン・スーパーファミコン・ゲームキューブのAVケーブルは全て同じモノ。使い回しが出来ます。スゴイ互換性だ!ソニー見習え(゚д゚)!!

<10> メガドライブのコントローラ。 このご時世にメガドラ入手。後に6ボタンもあるようですが持ってません。 子供の頃はファミコンしか持ってなかったのでまだよく分からない(笑。

<11> PCエンジンのコントローラ。 連射機能標準装備! 黒いPCエンジンはAVケーブル接続仕様。

<12> ご存じPS2コントローラ。

<13> PS3コントローラ。コードレス。でもすぐ電池切れるので結局本体とコードでつなげることに。 しかもそのコード短すぎて使えない(笑。 PS2コントローラと比べると振動機能もないので軽い軽い。 あとLR2ボタンが押し心地気持ち悪い。

<14>プレステ3対応連射パッド

<15>ご存じWiiリモコン。改めてこうして比べてみると異質だ。

<16>ご存じWiiクラシックコントローラ。 ヴァーチャルコンソール用に…と思ったのですが、実機でやってるので使ってません。


■こうしてみてみると…16もあったのか…
16 Σ(@□@|||)?!
ヤバイ!馬鹿じゃないの(笑?!
全く使ってないものあるしダブってるのもあるけど普段一度に広げたことないからわかんなかった!
これに、格闘ゲーム用にゲーセンレバーのやつとか、上で書いたハンドルコントローラとかあるわけだから…。あ、あと黒いジョイカードがどっかにあったな。ホリ製のかな? しかも上ではほぼ1個ずつしか出してないけど、各ゲーム機には大抵コントローラ2個ついてるわけだし…何故かWiiリモコンとヌンチャク4つあるし…。 携帯ゲームも入れたらとんでもない数の十字キーとボタンがウチの中でひしめいているわけで。
…コントローラマニアか(笑。
これで鉄騎とか電車でGOとか太鼓の達人とかDDRとか好きな人だったらもうヤバイですよね。良かったそういうのなくて。
あ、でもWiiフィット持ってた(爆笑!!
あれもコントローラの一種だ!やばい!やってない(笑!

そらこんなことにもなるわ…(´Д`)。


■ちなみにプレステ3対応連射パッドはなんで買ったかというと、 こないだ紹介した「ナムコミュージアム」のように「1本に昔のゲームがたくさん入った夢のようなソフト」がプレステ1・2の時代に結構出るようになったので、そのためです。
昔のゲームは難易度が高くて、きついモノも多いので(´Д`)。
まあ1本に5個も10個もソフト入ってても、実際お目当てのソフトは1・2個なので見た目ほどお得感はないのですが(笑)。
ナムコ以外にも例えば
PS2用ソフト<カプコンクラシックス>には、
魔界村・大魔界村・超魔界村・戦場の狼・戦いの挽歌・ファイナルファイト・スト2・スト2ダッシュなどが入ってます。これはお得ですね。AC版ですが。
他にもファンタシースター全部入りとかスペースハリアー全部入りとかあったような。

で、ファミコン現役のウチのテレビの前は、プレステ2と3を同時に置ける余裕も、そしてAVケーブルの余裕もないので(笑)プレステ3で「レトロゲーム詰め込みのプレステ1と2のソフト」をやってます。あとDVDも見てます。それ以外に使い道はないですので。
プレステ3のゲームでは使ったことがありません(笑)。


■番外編。
メタルスライムだよ〜。
実はPS2用コントローラだよ〜(笑。
ものっそい握りにくいです。
でもこれでメタル狩りすれば雰囲気出る…かも…?