■もどる■
にっき

2008/3


■普通の日記■

『NEEDLESS』の話。

今回は「新章スタート記念」ということで、
掲示板以外から寄せられた、ありがた〜〜い感想・質問にお答えします。

ウルトラジャンプ本誌のアンケートやプレゼント応募で
「ご意見ご感想・作者に対するメッセージ」欄というのがありまして、
そこに書いていただいたメッセージは 編集部からコピーされて僕の元に来ます。
「ちゃんと届いてますよ〜」という感謝の意味を込めてレスいたします〜( ̄ε ̄〜)。

また、メッセージ欄の部分だけコピーされて僕の元に来ますので、
書いてくださった方の個人情報は僕には全くわかりませんのでご安心下さい(笑)。

50話前後の感想・質問です。多少ネタバレありますので、ご注意下さい。




Q:『NEEDLESS』未央ちゃんのウサギにあのような秘密があったとは。
しかし、なぜゼペットおじいちゃんはあのウサギに内蔵と○○を入れたのだろう?


A:
あのぬいぐるみはアイアンマウンテンで未央がクルスを捕獲したときのように、「パワーの能力者である未央にしか扱えない武器」でもあるんですよね。
「未央ちゃん剛速Q」でぶん投げてますし。
だから初めから未央は「重い人形を作ってほしい」とお願いしたようです。

で、武器として投げたり叩きつけたりして使う場合、あれだけの質量があると、
外側の布を破って中身(○○)が飛び出ちゃうので、緩衝装置として、内臓に似せた綿が入っているというわけです。






Q:『NEEDLESS』がギャグ分多めで面白かった。
それにしてもゼペットの生き人形達は何のために出てきたんだ?



A:
未央のぬいぐるみを直すだけだと話が盛り上がらないからです(おい)。
あとページが余っちゃうから(笑)。
新章と言うことで新キャラも出したかったし。

ただ人形を直しただけだと、中身の秘密がわからないので、
中身を狙う敵が必要だったわけです。

それと、この話は、
以前出てきた「大戦中日本軍が使用したクローン部隊」の後日談として、
そして、次回の読み切り「ニードレスファイアダイヤモンド」の伏線になってるわけです。






他にも、

・「NEEDLESS面白いです。あの展開は予想だにしてなかったです。今後も目が離せないです。展開が違っていても離す気はないですけどね(笑)」

・「ニードレスの未央ちゃんのぬいぐるみの秘密が明かされて謎がスッキリしました。69ページ3コマ目絵の表情が良かったです。」

・「NEEDLESS、凸凹コンビが気に入っています!」

・「ニードレス楽しめました。ヒロイン達のカラーイラストがもっと見たいです。」

などなど、たくさんのご意見いただきました〜!
ありがとうございます〜。

掲示板に書くのがはずかちい方は、是非本誌のメッセージ欄や、TOPページにあるアドレスまでメールでご意見・ご感想下さいませ。応援メッセージお待ちしておりますm(._.)m。











関係ないけど、
僕はまず話を作るとき、ワープロ使って文字で脚本作るんですけど、
「クルスと未央」って打とうとしたら、
「来栖富雄」って出てきたよ。
くるすとみおって誰だよ(笑)。