■もどる■
にっき

2008/1


■普通のにっき■
書いてるのは1月ですが2007年年末の出来事です。





■ズボンビリン
ここ2年くらい履いていたズボンが破けました(´Д`)。

ダメージ加工があったものじゃなく、
まっさらなジーンズだったのですが、
素で行きました(笑。

仕事柄ずっと座ってて出来た折り目から破れちゃったのですが、
直接の原因は他にあります。

その原因とは……





















コレ(笑。 「ラビッツパーティーリターンズ」!!
誰も知らねえ(笑
Wiiのソフトです。
年末年始はちょっとだけ時間が出来たので、
友達と家でゲームやる機会も多かったのですが、
やりまくりまして、あまりに激しい運動をしたせいで、
ズボンが逝ってしまいました(笑。
もうね、パッケージ見ただけで2流オーラ出まくってるでしょ?
誰に聞いても「そんなもん知らん」って言われますから。










もともと、Wiiの発売直後はあんまりソフトが揃ってなくて、 ウケを狙うつもりで1作目の「ラビッツパーティー」を買ってみたのですが…
案の定、正真正銘のクソゲーでした(笑。

いきなりコロシアムに連れてかれて、扉に入るといつの間にか違う場所にワープ。
丸い牛を、ぶんぶん振り回して遠くまで投げるゲームとか、
ガキがみんなウンコしてて、その個室の扉が自然に開いてくるのでそれを一生懸命閉めるゲームとか、
そんな意味不明なゲームを何の説明もなしにやらされ続ける(笑。
で、いくつかクリアすると「すっぽん」が手に入る。
すっぽんとは、トイレ詰まりをなおす、アレです。どこまでも下ネタ(笑。
で、またすぐ牢屋にぶち込まれる。

コレを繰り返すと、どうやらすっぽんが増えていることに気づく。
何時間もやってようやくわかったのは、
すっぽんをこのままいくつも集めて、階段状に壁にくっつけて登っていって脱獄するんじゃないかという事(笑。

でも日本のゲームにはない下ネタ&ブラックギャグの応酬なので、ものすごい盛り上がりました。
クソゲーながら、みんなで1度だけワイワイやるにはもってこいです。
ただ、プレイしたのはその1回だけ(笑。あとは忘れ去られてたんですが…。

今回2が出たと言うことなので、また買ってしまいました。

リターンズになって、なかなか良くなってました。
日本文化を完全に誤解した武者ラビッツや芸者ラビッツ(ものすごく気持ち悪い)も登場するかと思いきや、 スパイダーマンや激亀忍者伝(タートルズ)の盗作キャラも登場。

ちょいとネタバレですが、
ゲップで街を吹き飛ばしたり
おならで空飛んだり(色つき)
バーでツバを他人のコップの中に入れたり、
手術室で瀕死の患者を誰が殴り殺せるかを競ったり、
ブラック&不謹慎ネタ満載です。

中でもポップンというかビーマニみたいな音ゲーがあるんですが、普通に結構楽しいです。
曲は誰でも知ってる洋楽だしパフィーの曲もあるし。
Wiiソフトの中でも特に、1人でやるには全く向いてないゲームですが、こういう年末年始にみんなでやるには良いと思います。あくまで1発ネタですが。

個人的には「マリオギャラクシー」の様に「絵は可愛い雰囲気なのに複雑でわかりにくくて難易度高い」よりは、
この「ラビパ」みたいに「完全にクソゲーオーラ全開なのにわかりやすくて意外と面白い」方が好きです。















■ドラクエ4


DSのドラクエ4買いました〜!





…間違いました。
こっちでした。

11月末発売なのに、年始もCMやってましたね。
当時小学校高学年だったかな。PS版移植とかはやってないので十数年ぶり。

やってみたら色々忘れてて、5章の冒頭で既に感動。エンディングでも涙。

最近はマネマネをわざと変身させてマーニャ様を眺めるのが趣味(笑。

マーニャ様の御姿は、ドラクエ3の朱色の公式ガイドブックに載ってた「あぶないみずぎ」の絵と合わせて、 心のふるさと(笑。


何よりドラクエモンスターズジョーカーと違って、モンスターが2Dなのが良い。
2Dなのにグリグリ動くし。ファミコン版しかやってない人にも違和感がない。

僕みたいな2D至上主義者で、原作ファミコン版以外
例えばドラクエ3とか4の移植版は気持ち悪くて出来ない人にはすごい向いてます。

2Dにしたことで、戦闘もスムーズ。すごく快適です。

DS版FF3なんて、フル3Dにしちゃったからか、エンカウントしてからコマンド入力出来る様になるまでまで10秒近くかかってイライラしてたんですよね。

そうそう、そう言えば最近のゲームのロード待ち、すごく気になるんですよね〜(´Д`)。

プレステ2発売前には、「ああこんなにハードが高性能になったんだから、もうロード待ちなんてなくなるんだろうな」と思ってたのに、結局あるでしょ?あれ何でなのかな?
マシン性能は、グラフィック向上に使う前に快適にプレイ出来るようにするのが先でしょ(゚д゚)。
今僕がファミコン(ロムカートリッジ)至上主義者になった理由の1つは、「ロード時間がない」からですね。
ファミコンは良いよ〜。電源入れたら2秒でゲーム開始できるから(笑。

普通の皆さんは「ロード時間が長い=クソゲー」くらいに思ってらっしゃると思うのですが、
僕の場合もう「ロード=バグ」だと思ってるんですよ。
だから今のCD&DVDソフトは僕にとってほとんどが未完成・不完全なソフト(笑。

だってゲーセンのゲームとか、目立つロード待ちなんてないじゃないですか。
お金を取って提供する、もてなすゲームとしたら、それが当たり前のはず。

なのに今のゲームは、ロードするわ、会社名とかロゴはいくつも出るわで、
「とりあえずゲームの電源入れてからトイレ行って帰ってきて始める」くらいがちょうどいいもん。

表示されるのは仕方がないんだろうけど、逆効果だよね。
テレビのCMみたいなもんで、 CMに入るとがっかりする。番組がいいとこで切られるのもあいまって、CMに殺意すら憶える(笑。

早くゲームやりたいのにロゴを長々と見させられて、アピールのつもりなんだろうけど、
「このロゴうぜえ〜!」って、逆にロゴに恨み持つからね。
ロゴはパッケージとエンディングだけでいいじゃない?

まあディスクシステム時代からロードはあったんだけどね〜(´Д`)。















■バーキン
バーキンと言っても高いカバンじゃないよ。
バーガーキング〜。
日本再上陸ということで、
わざわざ電車に乗って食いに行く(笑。
日本でもまだ5店舗くらいしかないんだってね。

高校以来だから、久しぶり〜。
しばらく本格的なハンバーガーはウェンディーズでくらいしか食えなかったからね。

ちなみに僕が行った店舗は、去年までマックだった場所です(笑。

ワッパー!!
いいね。ただのワッパーなのに、スライストマト2枚も入ってるよ。
肉がうまいし。

某ハンバーガー屋では、「○○トマトバーガー」とかいう名前なのに、ふぐ刺しみたいに薄いトマトが1枚入ってるだけ、なんてのがあるくらいだから。

あと、ワッパーは肉もベーコンも好きなだけトッピング可能で、
自分でメガバーガー作れます。


セットのことはミールって言うらしいね。
いや「セット」で通じるけど。

オニオンリングも久しぶり。
モスでくらいしか食えなかったよね。















■ドラクエおもちゃ

DSのドラクエ4で、ドラクエ熱再燃。

おもちゃ買ってきました。
何か透明なのが良い。
綺麗〜(≡Д≡)。
ミステリードールですらキモカワイイ。


友人と二箱買って分けました。
ちっこいサイズのモノは一箱に2つとか入ってて、割と良心的。