2007年7月 ■主な私的話題: NEEDLESS 46話・『NEEDLESS』ドラマCD化決定!!


1コもどる






--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして〜  投稿者:ぱっくん  投稿日:2007年 7月30日(月)21時52分26秒   
   今井先生はじめまして〜。NEEDLESS「死神の聖剣」の頃から読ませていただいてます。0〜6巻まで全て第1刷揃えてます。いつもお疲れ様です。かなり遅めですが、ドラマCD化おめでとうございます!6巻買ってすぐ予約しました。ドラマCD普段は買わない派なのですが、今回迷わず予約しました!発売日が楽しみです。待ちきれません!これからも大変でしょうが、お仕事がんばってください!!    
 

--------------------------------------------------------------------------------
脚本!?  投稿者:きゅーえる  投稿日:2007年 7月30日(月)09時27分40秒   
   それはすごい!
原作者が脚本を監修するという話はよくありますが、よもや脚本執筆とは。
こういう言い方は問題あるかも知れませんが、他人が書いたNEEDLESSではなく、
今井さんが書いたものであれば、それは間違いなくNEEDLESSそのものであると言えるから、
内容については全く問題なくなったということになりますね。ますます楽しみ…。

それにしても、照山最次が恋次の人か…。ちょっと格好良すぎでは?(笑)


8月はちょっとでもお休みが取れたらいいですね。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりレス。4〜  投稿者:今井神  投稿日:2007年 7月28日(土)03時45分30秒   
   ■ドラマCDの話

>ニードレスドラマCD化!!おめでとうございます。
>ブレイドが子安でドッキンコ☆

>ブレイドの声が子安様とは・・・恐ろしいほどピッタリ(汗)

ね!よくもまあ引き受けてくれたもんだ!!
いろんなアニメに出てらして、そのイメージが強いのでどうなるかちょっと不安だったんですけど、
収録当日、レコーディング始まった瞬間、いける!!と確信しました。
完全にブレイドでしたよ!子安さんの久しぶりの絶叫系ではないでしょうか。
子安さんファンにも『NEEDLESS』、好きになってもらいたいですね(>▽<)。

>自分は声優に詳しい方ではなく子安さんといえばガ○ダムSEEDのアレしか出てきませんが
>今井先生の意向が通ってるそうなので違和感なく聞けそうで良かったです

ええと…仮面の方?シードじゃなくてディスティニーかな?
すんません。僕もそのくらいに知識しかなくて…。
僕はボーボボの絶叫ぶりを見てて、絶対大丈夫だって確信。

>ぼくドラマCDとかは聞くタチじゃないんですけど、ニードレスは僕にとって
>唯一一途になれた作品だったので、予約しました!!

ありがとうございます!!
大丈夫!僕もあんまりドラマCD聞く方じゃないですから(おい)!
その僕が作った、純正『NEEDLESS』ですから、きっとどんな方でも大爆笑・大興奮出来ると思います!
いままでドラマCDなんて聞いたことないという方もこの『NEEDLESSリバーサルブレイン』だけは是非!

本屋さんによっては、ウルジャンやコミックスの予約方法など書かれた箇所をコピーして張り出してくれてるところもあるみたいで!感謝!ちゃんと各方面から発見報告きてます。

予約出来なかった方も発売日にアニメイトにGO!!
もちろんそれに加えてドラマCDをお好きな、各声優さんのファンもよろこんでくだされば最高に嬉しいですね。

>ブレイドの声が子安氏とは、似合いすぎです。
>あの人はシリアスで、ボケで、叫びでと三拍子そろった方ですからね。
>ブレイドが子安氏なら照山は一体・・

照山最次は恋次でしたね〜。イトケンさん。最次は恋次。名前も似てる?
僕はピッタリで大満足だと思うんですが、どうでしょう〜(>▽<)?
ブレイドとの息もピッタリ!爆迫力ですよ!

>ドラマCDおめでとうございます!!!
>いやー、もう今まで買ってきたり友達に広めたりしててよかったとこういうことで初めて思いましたよ
>自分の影響なんて微塵もなさそうですけどそれでもうれしいです

もちろん『NEEDLESS』を応援してくださったみなさん1人1人の応援のおかげですよ!
ありがとうございます!!
僕も皆さんに恩返しできるよう、全身全霊をかけて面白い脚本作れるよう頑張りましたので、
是非聞いて楽しんでください〜!

>ウルトラジャンプに出ていたニードレスドラマCDの広告ページに
>『主題歌はガーゴイルの青き拳』って書いてありましたが、
>ニードレスの世界には合っているような気がして、これも楽しみですね〜

「ガーゴイル」、メタル好きには超有名なのですが、
今はインディーズなので、知ってる方がどのくらいいるかはわからないんですが、ピッタリです。
なにせ、中学高校の頃ガーゴイルを聞きながら『原作NEEDLESS』描いてたんですから。
『NEEDLESS』に「声優さんがつく」と一緒に「夢のガーゴイルとの共演!」と、夢が一気に叶いました!

>ひとりごと4のお好み焼きは必見ですよ!
>見てない人は是非是非マリオ好きにもお勧めです!

わあい初めて趣味の世界に掲示板で反応来た!
あれは…絵よりも字の方が時間かかったという…(笑)。
その場にいた人みんなシャメ撮ってましたよ(笑)。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりレス。3〜  投稿者:今井神  投稿日:2007年 7月28日(土)03時42分1秒   
   ■ニードレスの話
>今月のニードレス、ギャグ展開がなくて個人的には残念(笑)

今はちょっと主人公の出生の秘密を描いてるので連載版ではギャグ少ないですが、
みんなが気になってたブレイド・イヴ・アークライトの秘密がようやくわかります。
ホラ、僕悲痛な話嫌いなので、どうせすぐ終わりますから
ギャグだけ期待してる読者様ももうちょっとお付き合いお願いします。

>めっちゃかわいい新キャラ?が2人も出てきたし、過去編もどんどん面白くなりそうですよ!

そうそう。ある意味自分で描いてて驚き。
アシスタントさんも「カワイー」って言ってました。
性格全然違うし…。これは1巻冒頭のある謎にもちょびっと関わりがあります。

>NEEDLESSは何かスゴイことになってますねぇ・・・とりあいずギドのハゲ予告的中に吹きました。

現在が確定してるから描ける過去編ですよね。
今月号扉絵もそんな感じで描きました。イヴの新コスにも注目っ!

>6巻の照山さんかっこいいですねー「そんなに熱いか?」ってキメてますよねw

あの敵との戦いは、ブレイド側から見れば、
「炎」対「炎」、そして照山最次の今後の進化の可能性をにおわせる意味のモノなんです。
普通炎の能力って主人公の能力っぽいですから、出来ればいつも格好良くキメさせてあげたいんですが(笑)。

>相変わらず今井先生の漫画は、ギャグとシリアスがうまい具合に混ざり合っていますなぁ。

ありがとうございます。
悲痛な、必死すぎる悲しい話が嫌いなので、
殺し合いしてるんだけども、どっかで余裕のある、楽しい娯楽作品になれるよう頑張ってます。
アークライトや左天ですらギャグを言うし。

>5巻までギャグが増え続けていたところから6巻のめっちゃバトル中心
>やっぱ自分にとってのニードレスはバトルが一番いいな〜
>と読み終えて思いました

ありがとうございます〜。
僕もバトル描いてる時どんどんテンション上がってく状態が好きです。
ニードレスは「こいつ毎回何千本集中線描いてるんだ?」って言われる漫画を目指したい(笑)。

>今回はギャグ少なめ?なのかな。ダークなカンジがとてもよかったです。
>バトルの勝機が見えるトコは「こってるな〜」といつも感心します。

ありがとうございます!
「主人公が怒れば勝てる」ってのはもう芸がないので、
いろんな「面白い大逆転の理由」を考えてます★
探偵モノみたいな「勝つ理由」考えるのは楽しいです。

>単行本への収録もなかなか難しそうな、別冊付録の読み切りつきです。
>表紙は一部の人には、大サービス?ので鼻血ものだと思います(笑)

いいでしょ(≡Д≡)?
あまりにエロすぎて、UJ表紙に別冊付録の表紙画像載せられなかったくらいですから(笑)。

>今月の見ておもったんですけど強いですね彼(笑
>そしてブレイドが男らしいカッコイイ!!
>・・・彼の能力を覚える、彼がその能力を***するそしてその能力を更に***そして彼が更に***・・・(無限ループ
>なーんて妄想をしています

そうそう。ブレイドがあの能力覚えられるかはわかりませんが、
ポジティブフィードバック現象自体が多分そういう無限ループも暗示してる現象なので、あり得ますね〜。
最初からほとんど最強の主人公と、完全最強のラスボス。
バトルの激しさを追求したらこんな設定になっちゃったんですけど、よく考えたらひでえ漫画だ(笑)。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりレス。2〜  投稿者:今井神  投稿日:2007年 7月28日(土)03時37分25秒   
   ■ニードレスの話2
>カフカの技名かっこよくない?

初めて出てくる敵の能力だからものすごく思い入れがあったのかもしれませんね。
ホントは別に弱くないですからねカフカも右天も。…相手が悪かっただけで(笑)。

>なんか予想GUYな展開が2つ程ありました。w面白いです。

どこだろ(>▽<)?最後の方だと思うけど、
1巻冒頭で描くはずでカットした解放軍vsアークライト達の戦いも個人的にはお気に入り。
久しぶりに右天描けたし。

>まさか屋台で買ってたとは;(これNGですか?ギリギリ?)
>いよいよあの方との対決ですね!!このときを今か今かと待っておりました。
>まさか主人公の能力とはあそこまで違うとは;さすが全ての頂点に立つ方;

ネタバレ気を遣っていただいてありがとうございます!
もう言っちゃっても良いですよ。
そう、あの屋台で売ってたんです(笑)!良かったですね。変なの選ばなくて。
ちなみにあのお面は、左上から
「1人はペティキュア」「バトルサタデーロボ」「生肉マン」「狐」「カガミマン」「デンシレンジャーホワイト」
「おかめ」「ひょっとこ」「イナゴマン2号」「本物」「アンえもん」「シャラチュウ」「どんどこ噛む太郎」です。

>ゼロから5までずっと借りて読んでたんですが、買っていた人がとーくに就職してしまい、
>新たに自分で買い集める決意をしました。
>印税収入に協力するべく、新品で。

偉い!そして感謝!そう言う方が1人でも増えてくれることを希望します!
そうまさに僕は皆様のご厚意で生かされてますから。生活かかってますので〜(笑)。

>お気には 梔チャンtoソルヴァちゃんv
>多分、ニードレスの中でも人気じゃあないンですか??(笑”
>白砂村でも『梔姫』ッてニードレスキャラも出てましたし(^ω^)

梔は結構人気ですね。
こないだ対談させていただいたガーゴイルのKIBAさんも、「梔」好きって言ってました(笑)。
ちょっと怖そうなのに可愛い。白砂村の梔姫も髪型は違いますが同じかんじで好きです。
ソルヴァもギャップが人気なのか、頭の磁石が人気なのか…(笑)。

>「すいませんきのうケーキを・・・」ホント梔可愛いなww
>UJ付録読みきりのほうはホラーハウスからしか持ってないので
>今までの愚行をホント後悔しましたね〜

ここにも梔好きな方が(笑)!ありがとうございます!
あ、でもそろそろ『別冊付録NEEDLESS外伝シリーズ』もコミックス1冊分たまってきたんで、
恒例『読み切り外伝シリーズ』は終了して、そのうちコミックス化の話が出るかも知れませんね。

>僕がニードレスを読み始めたのはウルトラジャンプでニードレスを試し読みしてみて
>「うわっこれマジでおもろ気!!」ってリアルに言ってしまいましたww

ありがとうございます〜!
まだまだ読んだことのない・知らない方がいると思いますので、漫画好きのお友達にも是非教えてあげてくださいね。

>タテに並べられてるNEEDLESSをちゃんと表紙が見えるように他のマンガどかして空いたスペースにはめ込む作業。(ぉ

おつとめごくろうさまですっ!!
これからも本屋さんに怒られない程度に過激に任務の遂行に当たってくださいませ!!
よい子のみんなは絶対に真似しようね!    
 

--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりレス。1〜  投稿者:今井神  投稿日:2007年 7月28日(土)03時34分55秒   
   ■かたつむりちゃん・白砂村のはなし
>かたつむりちゃんで『とりあえず肝試しを続けよう』
>っていうセリフがやけにツボに入って大笑いしてしまいました。

何年肝試ししてるんだって言う…(笑)。

あ、申し訳ございません。大切なお知らせです。

本当は僕が書くはずではなかったのですが、急きょドラマCDの脚本を自分で書かせていただけることになり
いきなり忙しくなってしまった関係で、

来月号の「白砂村」「かたつむりちゃん」はお休みさせていただくことになっております。

楽しみにしてくださってた皆さん誠に申し訳ございません。
でも「ドラマCD」なんて一生に何度も参加できるモノじゃないと思いますので、
泣く泣くそちらを優先させていただきました。
僕も連載を落としてもいいやなんて1度も思ったことはないですし、
今月も休日が1日しかないくらい頑張っておりますが物理的に無理なので…。
なにとぞ、どうぞお許し下さいm(._.)m。

>今年からJBに入った者です。ウルジャンを以前から購読していたので
>昔の部誌を見つけて読んだ時には驚いたと同時に感動しました。

うおお見つかったはずかちい。JBは神奈川大学のサークルですね。
僕は高校生の頃、『ムサえもん』『BLACK SPOT』などを連載させていただいてました。
誰にでも素人時代はあるモンなんですよね〜(´Д`)。

>白砂村もなんか修羅場ですね。てかあの人なんか卑怯だろ!!そろそろ2巻出ませんかねー・・・

「アレ長すぎるだろ!」っていう(笑)。本人もわかってるみたいで、途中から使用してません(笑)。
お待たせして申し訳ございません。
今年の秋〜冬くらいには出せるよう調整いたしております。
ホント休みなく働き続けておりますのでもう少しお待ち下さいまし(´Д`)。

■リクワイヤー2の話

>リクワイヤー2に内田でてましたね。何か単語やキャラの名前のひとつひとつにコダワリを感じました。

見つけましたね!恒例・ガヤ探し!
おっしゃるとおり、リクワイヤーは悪のりで考えた単語とお下劣ギャグをふんだんにもりこんだ、僕にとってある意味こだわりの逸品なんです。
大暴走というか(笑)。気に入っていただけると嬉しいです。

>クワイヤーですが、やっぱりツボをつきまくっていて最高でした。
>キャラクターが増えてる?のに、デザインやネーミングセンスは相変わらずだし( ´ロ`)
>ニードレスしかしらないファンの方には、ある意味猛毒かも知れないので、ご注意を!

猛毒ですよね。
このテンションは今回の『NEEDLESS』ドラマCDにも受け継がれてます。
僕自身が「可愛い声でこんな事を喋って欲しい!」とか「こんなカッコイイ声でこんな事叫んで欲しい!」とか。
もう欲望大暴走。

>リクワイヤー読みました!
>面白かったです!!久しぶりにギャグ漫画で笑いました(^^)
>あんなハイテンションの漫画が描けるのは今井先生を措いて他にいないと思いました。

嬉しいお言葉です〜(>▽<)!!
まさに僕が欲しかったリクワイヤーの模範感想みたいだ(笑)!
僕は漫画に「こういう事を訴えたい」みたいな難しいテーマなんてなくて、
「こんな事思いついたんだけど、面白くない?」っていうノリだけでいつも描いてるので、
テンションとギャグを褒められると本望です!!

>鏡子ちゃんがかわいかったww
>じじいも主人公もノリノリだったな〜ww
>そして読者へのサービスも忘れないところはGJです先生!!

ぐっじょぶでしょ?
別にエロ漫画にするつもりはないけど、良い目の保養というか、清涼剤というか。
ストレスなく読んでもらうためにはサービスシーンは欠かせません!ポリシー。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ウルトラジャンプ最新号発売中  投稿者:きゅーえる  投稿日:2007年 7月20日(金)09時07分19秒   
   今月のニードレス、ギャグ展開がなくて個人的には残念(笑)
展開的にギャグを入れて茶化すような場面がなかったから仕方ないですが、そういうニードレスも大歓迎ではあります。

めっちゃかわいい新キャラ?が2人も出てきたし、過去編もどんどん面白くなりそうですよ!
単行本派はせめて立ち読みしよう(笑)    
 

--------------------------------------------------------------------------------
ドラマCD化おめでとうございます!!  投稿者:リーク  投稿日:2007年 7月19日(木)18時42分55秒   
    二回目の書き込みです〜、まぁ、それは置いといてドラマCD予約しました!!
ほんとうにおめでとうございます!!(遅すぎましたね・・・・・・・ごめんなさい)
実は、ぼくドラマCDとかは聞くタチじゃないんですけど、ニードレスは僕にとって唯一一途になれた作品だったので、予約しました!!
ドラマCDの次は、アニメ化とかして欲しい・・・・ですね^^
まぁ、僕の希望なんですが・・・・・
今井先生、これからも多くの連載に負けずに頑張ってください!!
僕も陰ながら応援しとります^^ではでは    
 

--------------------------------------------------------------------------------






--------------------------------------------------------------------------------
肝試し  投稿者:きゅーえる  投稿日:2007年 7月11日(水)09時05分2秒   
   今月のかたつむりちゃんで
『とりあえず肝試しを続けよう』
っていうセリフがやけにツボに入って大笑いしてしまいました。


まだ肝試し中だったというのが…忘れてた(笑) 
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-782153-6&mode=1
   
 

--------------------------------------------------------------------------------
予想  投稿者:ジャン  投稿日:2007年 7月 3日(火)21時02分19秒   
   ぼく的にドラマCDのCASTは
セト 川澄綾子
ソルブァ 後藤邑子
ディスク 水樹奈々
アルカ 雪野五月
が僕の理想です。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
予想  投稿者:ジャン  投稿日:2007年 7月 3日(火)21時00分54秒   
   ぼく的にドラマCDのCASTは
セト 川澄綾子
ソルブァ 後藤邑子
ディスク 水樹奈々
アルカ 雪野五月
ですかね、僕の理想は。    
 

--------------------------------------------------------------------------------
はじめましてです  投稿者:たまる  投稿日:2007年 7月 3日(火)00時16分31秒   
   ニードレスドラマCD化!!おめでとうございます。
ブレイドが子安でドッキンコ☆
自分も今井先生のように色々お仕事してみたいです。

頑張ってくださいね!    
 

--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです(覚えてない可能性大  投稿者:偽神暗鬼  投稿日:2007年 7月 3日(火)00時04分26秒   
   ええっと、アレやっときました。

タテに並べられてるNEEDLESSをちゃんと表紙が見えるように他のマンガどかして空いたスペースにはめ込む作業。(ぉ

これでNEEDLESSも安泰ですネ☆(大爆発 
http://www.geocities.co.jp/ogrish_god/
   
 

--------------------------------------------------------------------------------