2004年4月
■世間のニュース:JR福知山線脱線事故
■主な私的話題: NEEDLESS 19話/かたつむりちゃん5話


1コもどる
















--------------------------------------------------------------------------------
5月号の感想です  投稿者: 亮一  投稿日: 4月24日(日)18時32分1秒 
 こんにちは。早速ですが、UJ5月号の感想です。
 
 今回は先生もレスでおっしゃっていたように、ラスボスとの初対決ということで、戦闘シーンは見ていて
迫力がありました。
 そんなシリアスなシーンの中、クルスや少女部隊のギャグはとてもいい味を出していたと思います。特に、
ブレイドが飛ばされたときのクルスの反応や、梔が技の件でショックを受けている場面は面白かったです。
 また、新キャラも出てきたみたいですね。どんなキャラなのか、楽しみです。
 まだ戦いは続くようですし、今後の展開、楽しみにしています。
 それでは。 


--------------------------------------------------------------------------------
うわぁ…_| ̄|○  投稿者: 紅峰葉月  投稿日: 4月23日(土)01時59分19秒 
書き込んだ後、ふと嫌な予感がしてきららMAX取り出して凹みました。
ごめんなさーい。・゚・(ノД`)・゚・。
やはり毎号貢献しなかったお裁きが…。

しかし、最近買うもの多くなりました。
きららもウルジャンも、定期ではないですが、ばらついて買ってます。
新鮮な今井先生の作品が見たくなった時とか、フラフラ〜っと。
本当は毎号買いたいですが、如何せんかさばる!そして捨てない!
というような感じです。

もう一度きららMAX創刊号読んできま〜っス。 


--------------------------------------------------------------------------------
レス1  投稿者: 今井神  投稿日: 4月23日(土)00時29分3秒 
1■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おひさしぶりです。
急いで書いたので変な表現誤字脱字あるかもですm(._.)m。

■かたつむりの話

>>やっとマイ以外にも見えましたね「眼」。
>>ニードレス読んだ後だと妙に和みますねぇ…。
>>しかしリアル怖いネタでしたね、電車内で抑えきれずクスクス笑ってました。 

ありがとうございます〜。マイじゃなくてアオイかな(^^)?
そういえばこの漫画あんまキャラの名前出てこないなので、たまに作者も忘れてます。ユリとか。
しかもよく考えたら男のキャラには名前すら付いてないくらい名前わかんなくても分かる漫画なので(笑)、
これから読む方も気にしないで読み始めてくださいませ。
というか彼の名前募集(笑)。のぞみ・ユリと行動を共にしている男子生徒の名前を考えよう(゚д゚)!

>>「かたつむりちゃん」5話、
>>いままで読んでなかったので、あんま予備知識なかったのですが、笑ってしまいました(^^

良かったです〜。
上で書きましたが名前とか知らなくても分かる漫画描いてるつもりなので
「途中から読んだけど面白いじゃん(神奈川弁)」って言ってもらえるのは嬉しいですね。

>>てか新境地かもしんない…かたつむり萌え?

ありがとうございます。なんか「擬人化」が流行ってたんで…(笑)確かに出発点はソコです。
まさかってモノを女の子にすると意外と面白いっていう。
最近はハバネロとかティーバッグとかありますし。

>>ニードレスじゃない、今井さんの作品がまんがタイムきららで読めますよ〜 

きゅーえるさん宣伝有り難うございます(>▽<)。
というわけでまんがタイムきらら5月号(4/9発売)で「かたつむりちゃん」第5話掲載中です〜。

>>肝試しはまだ続くんだ…(笑)

はい。なんかね。もともとは今回(5話)のラストのネタを最初に思いついて、
それをやるために始めた「肝試し編」だったんですけど。
でもやっぱり「漫画が想定の2倍以上長くなる病」の症状が今回も出ました。
 まずやりたいネタがあって、それに矛盾なくつながるような伏線を張っているウチにどんどん長くなって(´Д`)。
コレ言って良いのか分からないんですけど、次回(6話)でも、
「前回(5話)使い切れなかったネタ」を使おうと思って、前回のラストからそれにつながる「ツナギ」の
ネタを描いてたらそれだけで8Pになってしまって、またそのネタが次回持ち越しになってしまいもした。
だ…だから…まだ続きます…(笑)。…もうこの漫画は肝試し漫画ってことで…。
怖いものマニアの今井神がお送りします。チャンチャンコーゥ (゚д゚あいさつ)。 


--------------------------------------------------------------------------------
レス2  投稿者: 今井神  投稿日: 4月23日(土)00時25分1秒 
2■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ポスターの話

>>全体を見てみれば予想以上によくて…もう最高です!
>>付録ポスターはとても綺麗で良かったです。

>>しかしイヴがいないのがちょっぴり残念(笑
>>「あれ・・・?イヴが載ってないよこれ・・・?」とか思いつつw

すみませーん(^^;)。
最近描いた『NEEDLESS創世記』以外の
各『NEEDLESS』シリーズから1人、というコンセプトのポスターなので
『NEEDLESS1.5』代表「A.C.」、『NEEDLESS-死神の聖剣-』代表「セト」、『NEEDLESSエゴイックロータス』代表「妙華」、
『NEEDLESSセカンドサイト』代表「亜式」、そんで
連載『NEEDLESS』代表はブレイドにしてしまいました(説明長い≡Д≡)。
全員女の子でセクシーなヤツも考えたんですが
でもやっぱりポスターなのでちゃんと貼ってもらいたいから、自分で貼って恥ずかしくない感じにしました(笑)。

>>表紙の左下におだんごオンおだんごの人がいたのでちょっと期待してたら期待以上でした。
>>早速開いてみましたが、パンダの髪飾りのキャラとか出ててうれしい限り。

良かったです〜。妙華は僕も好きなキャラベスト5に入ります。
一応、いろんなイベントやファンレター、そしてこの間のサイン会での皆さんの反応を総合して、
人気上位のキャラを集めたつもりなんです〜。…イヴ以外(笑)。
表紙にも一番でかく載ってましたしね(>▽<)。

>>でも一番嬉しかったのはCちゃん‥‥‥(決して幼女萌えでは‥‥‥!)。

ACは久しぶりに描きました。全然設定忘れてましたね(笑)。
謎の髪の毛の塊があります。
でも本編の謎が解けるにつれてCの存在感が出てくると思うので、
もしCが出てくるところまで連載が続けられればいいですね〜。
ポスターを見て、『NEEDLESS 0』を読んでみようという人が出てくれればいいなあ。

で、今回一番嬉しかったのはジョジョ(スティールボール)と同じ表紙のはじっこに載れた事です(笑)。
「第1回ウルトラ漫画賞」のときは審査員に萩原先生や荒木先生がいなかったので、いつか僕の絵を見てもらうのが
夢なんですが、これからもしかしたら僕のマンガ読んでくれるかも(´Д`)?

>>色の塗り方変えました?アニメ調になっていて、今後を予感させますが…?(笑)
>>はっきりした色合いだけど、目がチカチカしなくて良い感じです。ご本人が納得してるかどうかは別ですが、
>>試行錯誤してだんだんとスタイルは確立されていくと思うので、次のカラーはどうなるかが楽しみです。

色の塗り方は僕の中で3種類あって、今回のポスターは僕が「アニメ塗り」と呼んでる塗り方です。
直線で影をつける感じで、2巻の表紙も同じ塗り方…のはずなんですが…「塗り方変えました?」って
聞かれると言うことは……(^^)…違う(´Д`)?

2つ目は自称「油絵塗り」で、今年のウルジャン2月号表紙なんかはそれに近いです。
3つ目は自称「ヘタレ塗り」(すいません)。フツーの水彩画みたいな簡単な塗り方です。
でも厳密に分けてるわけじゃないのでいつもは「アニメ塗り」と「油絵塗り」を併用して塗ってます。
ポスターではブレイドの腹筋と背景だけは油絵塗りをちょこっと使ってます。
次回付録予定のポストカードでは、「アニメ塗り」「油絵塗り」「ヘタレ塗り」全部ありますんで、
是非全部見てみてください〜m(._.)m。 


--------------------------------------------------------------------------------
レス3  投稿者: 今井神  投稿日: 4月23日(土)00時22分46秒 
3■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■『NEEDLESS』の話

>>今回最高の萌えは少女部隊の面々の制服姿だったりします。
>>各キャラの性格にあった普段の衣装も好きですが、制服フェチ心をくすぐられます。

離瑠もマイナーチェンジはしょちゅうしてるんですが、
今回は少女部隊です。2巻で他の隊員が着てたようにこっちが正装なんですよね。
でも3人とも少しだけ着こなし方が違うので次回以降そのへんも見てくださいね。

>>174ページの大きいコマの一番左の人も大変好みでございました(合掌)。

あのへんの反逆者さん達は最後の下書きの段階でやっとデザインしたってくらい名もない捨てキャラですが…(笑)
気に入ったらいつか突然出てくるかも知れませんね。
聖闘士星矢とか男塾とかキン肉マンとか、死んだはずのキャラがいつの間にか生き返ってる
少年漫画ばっかり読んで育ちましたから(笑)。

>>UJ12月号の今井神さんのサインがようやく届きました。届くまでの数ヶ月…本当に長かった。 

おめでとうございまーす!カードかな?サインしたのはそのもっと前で…記憶が…(笑)。
カードとかポスターとかトレーナーとか、色々グッズ作ってもらってきましたが、来月はポストカードがつく予定です。
書き下ろし含む4種類ありますのでよろしくおねがいしま〜す。
もっと『NEEDLESS』グッズ色々グッズ出ないかな〜抱き枕とか。え?誰も欲しくない(´Д`)?

>>ディスクさんの魔女っ娘が可愛くてヨカッタです。
>>あと、久しぶりに見た少女部隊も。

…ディスクが一番激しく服変わってますね。
そういえば今の若い読者さんは、18話の冒頭でギドが何のカッコしてたのかわかるのかな(^^)?

>>それでわ、「お金がない」が口癖のお母さんにお小遣いを貰い次第本屋に本気ダッシュします(笑

うう…少ないおこづかいでUJ買ってくださるとは…。涙が出ます。
僕も中学高校の頃思い出します。昼食代ケチって漫画とかゲームとか買ったっけ…(≡Д≡)。
あと、UJはバックナンバー販売もあるので、本気で手に入れようと思えば後からでも手に入れられますので〜。

>> [3月号の感想] 未央の大物(?)っぷりも良かったです。

頑丈ですよね。大出血かと思いきやたんこぶ3個。

>>ドリルのどことなく大雑把なイメージと、イヴの性格がマッチしているように思え、似合っていると思います。
 
はい、いい加減です(笑)。
僕の漫画は、「細かいこと気にしないで楽しければいいだろ」的な往年の少年漫画テイストで読んでもらうのが
正しい楽しみ方ですね(^^)。

>>突然のブレイドの突然の行動(暴走(?))は、面白かったです。

あのブレイドのセリフが言いたかったんですよ〜。
今回は主人公とラスBOSSの初対決!見〜てね〜。 


--------------------------------------------------------------------------------
レス4  投稿者: 今井神  投稿日: 4月23日(土)00時20分0秒 
4■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■その他の話
>>ビックリマンが20周年ということで、記念サイトがOPENしていました。

数年前復刻版が出てたときはビックリマン公式HP良く見てましたけど最近は全然…。
でもアニメDVDは買いましたよ〜。やっぱりかわいいです十字架天使。
中盤、十字架天使が仲間から外れるところがあるんですけど、友人と見てて「ふざけんな!十字架天使出せ!」
って叫んでました(笑)。
「ビックリマンの同人誌作りたいね」って話が出てくるくらいハマってます(笑)。
常連さんはご存じの方もいると思いますが、裏サイト企画でそのうちアップするかも。

>>HPにリンクを張らせてもらいました。コメントをいただければ幸いです 

katari_c様、見ますた。好きな漫画に入れてくださって有り難うございます〜。
でもごめんなさい。酸っぱいもの、梅干、天然ボケのアイドルは僕は割と好きです(笑)。 

>>こんばんは。(あんまりにもお久しぶりなので、忘れられている可能性大なのですが)遊びに来ました。

こんばんはー。元焼き鳥屋様、覚えてますよ。最近街でヴァッタリお会いしなくなりましたが。
いつか遊びにお邪魔してやろうと思ってるんですがなかなか…(´Д`)。
リンクありがとうございます。全然大丈夫ですよ。
「昔コンビニでバイトしてやがった」とかバラさばければ(あっ笑)。

>>WWE日本公演でちゃっかりテレビに映っていた(前から5列目でした♪)沢先でした。 

うそ!ビデオ撮ってあるから見てみよう。
どのへんかメールで教えてください。でもWWEテレビ放送終わっちゃいましたね〜。

>>ロッテ−楽天が26−0っていうスコアをニュースでみて、

すごい点差ですよね。歴代3位くらいでしたっけ?
野球詳しくないんですが新チームだから弱いのかな? 
でも誰も今年優勝しろなんて思ってないだろうから、じっくり強くなればいいですよね。
そういえばこないだの夕方、東京では6チャンネル以外全部スポーツでした。
1chが相撲、3chが高校野球、4chが巨人×横浜、8chが女子バレー、
10chが西武×オリックスバファローズ、12chがゴルフ。
なんかすごくない?

>>今井さんはBM集めていられるそうなのでどうでしょう?
>>BM、ドキ2学園、ハリマオ、ラーメンバー、ガンダムPPカードなどの
>>手元に残っていたカードを今井さんに貰って貰いたいのですが、

ホントですか!返事遅くなりましたがまだあったら是非下さい。
大事にします。一生捨てないことを約束します(笑)。
ちょっと前に「あんごろもあ」コミックスの「ビックリマン風キラキラ表紙」を作っちゃったくらい今でも好きです。
あ、同じくねっとらんなーの企画でビックリマンの絵を描いてた人にあんごろもあとマルスを描いてもらった時は
嬉しかったですね〜。家宝です。
「今井神教」を見ていただければ分かると思いますけど、ビックリマン以外のドキドキ学園とかハリマ王とかも大好きです。
あと僕の家に初めて遊びに来た人は必ず、小一時間ビックリマンコレクションを見せられるので大不評(笑)。
とにかく是非1度メール下さいませ〜。 


--------------------------------------------------------------------------------
レス5  投稿者: 今井神  投稿日: 4月23日(土)00時18分15秒 
5■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■その他の話2
>>どうせシナリオがあるなら、WWEのようにエンターテイメントを追求して楽しませてくれればねぇ…(^^; 

K1にシナリオはないと思うけど、曙と角田師範をぶつけるマッチメイク?は何か意図を感じますね(笑)。
あ、だいぶ前のK1だけどボブサップ久しぶりにかっこよかった!須藤選手も!あんまトリッキーじゃなかったけど。
 日本のプロレスは「これはショーです」って公言してないんでしたっけ?
僕みたいな初心者には日本の有名なプロレスは寝てばっかに見えるので(ごめんなさい)、やっぱりWWEの方がハマりますね〜。
筋肉もすごいし。

>>お手紙届きましたか?それだけでも嬉しいですー
>>今度は梔の服を作りたいなーって思ってます☆ 

皆さんからのファンレターちゃんと見てます〜。ありがとうございます〜。
…そんなに数は来ませんが(T△T)。
 梔、いいですね〜。
梔はゴスロリ系の服で似たようなのあるかもしれないですね。
ゼロから作らなくて済むかも?どうなんでしょう。
あとやりやすとそうなのは他に少女部隊制服バージョンかな?
いつかお願いします☆

>>久々にPC稼動したんで、見学に。盛況なようで何よりで。

うおう。高校時代の友人が来た Σ(@□@|||)。
ちなみに彼は原作『NEEDLESS』のスタッフです。
『原作NEEDLESS2』後半で能力考えたりしてくれもした。また麻雀しましょう〜。

>>「甲賀忍法帖」が、仲間由紀恵とオダギリジョーが主演で映画になるんですね。

確かに仲間由紀恵ってすっとぼけたイメージなんで、想像できないですね。
僕はトリックとごくせんくらいでしか知らないですが。
でも美女美男だからいいんじゃない(≡Д≡)?
そういえばこのまえモノマネの番組で、声だけ仲間由紀恵に激似の人が出てました。

>>ご本人がレスして下さるサイトは初めてで、驚くと同時に嬉しく思いました。

いえいえ〜。ちゃんとマナー守って書き込みをしてくれた方には僕に答えられることならレスしますよ〜。
…時間はものすごいかかりますがm(._.)m。

>>BLACKSPOTが欲しいのですが、コミケに行けません。どうすればいいんでしょうか? 

katari_c 様ナイスレス!ありがとうございます。
 捕捉しますと、
『BLACK SPOT』は現在は『今井神初期作品集』という本の中に収録されていますが、最近は品薄状態です。
コミケに受かったら再販しようかと思っているのですが落選続きで…(´Д`)。
なので僕の同人誌は「まんがの森」さんや「メロンブックス」さんなどの本屋さんに置いてもらってます。
読んでみたいという方はここかメールで1票お願いします。一定数超えたら再販考えます。

『BLACK SPOT』は『原作NEEDLESS』の総集編、と言うことで良く問い合わせいただくんですが、
最近も『BLACK SPOT』読んでくださった方から「自分の3大燃え漫画に入りました!」とか「泣きました!」
とか色々メールいただきました。個々に返信できないのでこちらでお礼させていただきます。ありがとうございます〜。 


--------------------------------------------------------------------------------
忍者映画  投稿者: きゅーえる  投稿日: 4月22日(金)11時56分41秒 
山田風太郎の「甲賀忍法帖」が、仲間由紀恵とオダギリジョーが主演で映画になるんですね。
仲間由紀恵の忍者って全く想像がつかないんですが、9月公開ということで、
今井さんも時間があれば見にいかれてはどうでしょう?


今月号のウルトラジャンプは今日か明日には購入したい…
仕事が終わるころには、本屋さんが閉まってるんですよ(^^; 
http://www.shinobi-movie.com/



--------------------------------------------------------------------------------
何となく感想。 照山最次が一番好きです。  投稿者: まこと  投稿日: 4月19日(火)00時32分25秒 
いつも通り、パソコンに向かって物語を考えていました。そしてボコボコ浮かんでくるシーンを整理していました。
途中でネタをいくつか忘れてしまい、思い出すまで久しぶりにニードレスを読むことにしました。
そのときです、ちょうど照山の兄さんがいました。彼だけが難儀な目にあってました。それなのに彼は、
「みんな無事か!ケガはないか!!」って。俺は只のバカだと思っていました。でもよく考えたら、
どんな時でも仲間を優先して考えるいい奴じゃないですか!照山さァん!!…絶対に死なないで下さい。

ブレイド神父、一気にイジメッ子になりましたね。一巻ではハードボイルドな感じで、
ちがったカッコよさがありましたよね。もしかしたら、本人なりの親しみの込め方なんですね。 


--------------------------------------------------------------------------------
初カキコ〜  投稿者: 水無月悠斗  投稿日: 4月17日(日)00時42分19秒 
と、いうわけで初カキコです。
「あんごろ」から読んでるんですが…面白いので、コミックスとかも購入してます。

「かたつむりちゃん」5話、いま読みましたが…
いままで読んでなかったので、あんま予備知識なかったのですが、笑ってしまいました(^^
てか新境地かもしんない…かたつむり萌え?
僕的には最初のほうの2本目くらいが面白いかったです。
でわ、またカキコしますねー。 



--------------------------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------------------------
ワカリマセーン!  投稿者: 紅峰葉月  投稿日: 4月16日(土)01時47分15秒 
やっとマイ以外にも見えましたね「眼」。
ニードレス読んだ後だと妙に和みますねぇ…。
しかしリアル怖いネタでしたね、電車内で抑えきれずクスクス笑ってました。 
http://verme.dojin.com/



--------------------------------------------------------------------------------
チャンチャンコーゥ  投稿者: きゅーえる  投稿日: 4月 9日(土)13時53分23秒 
肝試しはまだ続くんだ…(笑)
ニードレスじゃ使えないネタ満載でやっぱり楽しいです。目指せ巻頭カラー!

ということでニードレスじゃない、今井さんの作品がまんがタイムきららで読めますよ〜 


--------------------------------------------------------------------------------
祝当選  投稿者: 伊藤  投稿日: 4月 8日(金)20時03分38秒 
UJ12月号の今井神さんのサインがようやく届きました。届くまでの数ヶ月…本当に長かった。 


--------------------------------------------------------------------------------
ビックリマン20周年  投稿者: きゅーえる  投稿日: 4月 5日(火)11時59分54秒 
ビックリマンが20周年ということで、記念サイトがOPENしていました。
キャラクターがデータベース化されていて、検索もできるようになってるので
コレクターやファンには結構楽しいサイトかもしれませんね(笑)

でも20年ってすごいな… 
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index2.html



--------------------------------------------------------------------------------
こにち歯  投稿者: 朧  投稿日: 4月 2日(土)22時25分33秒 
うう…;ニードレスのポスターが欲しいのにUJ買うお金がない…
と、言う訳で立ち読みってきました(´∀`*)
ディスクさんの魔女っ娘が可愛くてヨカッタです。
あと、久しぶりに見た少女部隊も。
最近パソコンのしすぎか目が痛いことになっていたので、保養になりますた★
それでわ、「お金がない」が口癖のお母さんにお小遣いを貰い次第本屋に本気ダッシュします(笑
・・・・・・間に合うかな… 
http://web-box.jp/gothic/



--------------------------------------------------------------------------------