あんごろもあの裏話
いままで「あんごろもあ」ってテキトーにやってたので(笑、
第1話とかの昔のデータがどこいったか分からなくなっちゃったんです。
でも2003年末、コミックスを作るためにパソコンの奥底をあちこち引っかき回してたら すっかり忘れてた画像や文章が色々出てきました。
ホントにどうでもいいあんごろもあの裏側ですが、コミックスも出たし、 こういうのを読んでくださる方もいるかなと思いまして、ここにその一部を置いてみようかと思います。
ここでは、
■第1話のコンテ
■コミックスの表紙の裏話
■BM風表紙の裏話
■「外伝1」の裏話
■その他の裏話
などを晒してみます。




■第1話のコンテ
「あんごろもあをどうやって作ってるのか」というお話です。

1:
まず僕がネタに出来そうな、ボケやすそうなパソコン系用語を大量に選び出して、
それを編集さんに渡して意味を調べてもらいます。

編集さんから意味が入った簡単な用語集をもらったら、それを見ながらネタを考えます。
たいてい英和辞典片手に考えてます。
「何かこの単語に変な意味はないかな〜っ」て。
…学生時代英語の偏差値32だった僕が、この年になってもまだ英和辞典を使うとは思ってもみませんでした(笑。

コンテ。

3:
ネタが出来たら簡単なコンテを作って編集さんに送ります。
上にもあるように、重要でないコマには人物が入ってなかったり、本だけだったりします。

コンテにOKが出るかどうかにもよりますが、たいてい2本くらいを一度に作ってます。
その月忙しそうだったらひと月ぶんを一度に作ってしまうことも。
4:
コンテにOKが出たらペン入れします。
原稿用紙に描いたモノをパソコンで読み込んで色塗ってます。
色塗るのも2・3本同時にやった方が効率がいいんです。
でもホントに間に合わないときは更新予定日の朝に完成品を送るなんて事も(オイ。
5:
これ以降の話では、
「こわいよこわいよ〜」という最後のコマや、
もあが辞書で何か調べているシーンなどは使い回ししているので、
実際の原稿はその部分が空白になってます。

完成品。


あと、よく「あんごろもあ」の誤字やミスを僕の所に文句を言いに来てくれる方がいるんですが、僕は漫画を描いてるだけで、アップや解説を付けるのはCGオンラインさんの仕事ですので、できましたらCGオンラインさんの方にコッソリ教えてあげてください(笑。

※ここで公開している第1話はコミックス用に修正したものです。
続きはCGオンライン、もしくはコミックスで!




■表紙の裏話
■題名違いますがな(笑。

これは見ての通りコミックス「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」の表紙コンテです。
完成品と見比べてみるとデザインもほぼ僕の指定通りになってますね。

でもよく見ると、肝心の題名が違うんですよ(笑。

なんでかといいますと、このコミックスの中には、
「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」だけじゃなくて、
「ぽ〜ねろろんちゃんの地球征服にっき」や「外伝」も収録されてるわけですから、
題名を「何から何まで全部入ってますよ〜」という意味で 「地球侵略大百科」にしたいなーと思ってたんですが、 やっぱりみんなが知ってる題名にしといた方がいいだろうと言うことで 結局使われませんでしたね。

場所は違いますけど、僕の考えたアオリ文句は全部使用されてますね。
編集さんは「宇宙人でも分かる…」は結構気に入ってくれたようです。



■BM表紙の裏話

BMというのは「ビックリマン」の事です。
昔からビックリマン大好きなんですよ。
というより昔思うように集められなかったトラウマを今でも引きずっているというか(笑。

で、ビックリマン風のあんごろもあを作って遊んでたんですが、
数年後。
今回、コミックス表紙の別バージョンを作ろうということになったんですが、担当さんとかソフトバンクの編集さんが
「僕がビックリマン好き」という事を覚えててくれたんですね。
「じゃあキラキラのビックリマン風の表紙にしたら?」
という事になって。

でも実は時間が無かったので
この上の昔作ったヤツを確認しないで描いたんです。

……でも今見比べると似てますね。

上が昔描いたもので
下がコミックスの豪華バージョンです。

たごさくが杖になってたり
コウモリみたいな羽が生えてたり。
結局2等身で膝立ちで杖持ってて羽根生えてて…ってのが
キラキラビックリマンシールの印象なんですね。
下の方の絵、名前の字も気合い入れて描きました。
手書きなんですよ。この字。悪魔系ヘッドの書体を研究して…(バカ≡Д≡)。





■「外伝1」の裏話
パソコン上で「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき外伝1」のあらすじを相談してる風景です。
話の内容上実際に使われているアイディアが書かれている箇所は伏せてあります。
途中から途中までの公開でワケがわかりませんが、ロロン誕生の部分を、ちょっとだけ公開します。
ダラダラ会議の様子をご覧下さいまし。
・最初ロロンの企画段階の名前は「のすとら」で、クチグセは「ざます」でした。
・ヒスターの企画段階の名前は「執事」でした。
・外伝でも本家の様に「IT用語を解説する」企画があり、今回は「携帯電話」を解説しようかと思ってました。
今井神:僕です。
きしむね:脚本作りを手伝ってくれたSASのメンバーです。


今井神:
ページ割りもしてくれるとありがたいなあ(≡Д≡)(笑。でも絵が思い浮かぶよ。いいかんじ
きしむね: 
うぃ(w
全部書き終わった後なら出来るかも…<ページ割り
ただあまり自信ないから慣れてる今井君がやって方がいいかなぁ…と思って
今井神:
ふんふん。でもざますはどうなの?(笑。
きしむね:
どうだろうねぇ?(ぉぃ
今井神: 
無理に携帯とかの解説をする必要ないんじゃ…(´Д`)
きしむね: 
いや、一応本編っぽいところも入れておこうかと…
今井神:
トイレの中で座ってる人に、郵便屋さんがドアを勝手に開けて入ってきて渡す
のほうがいいね
後半のテンポが悪いかも。ポンポンと行ってくれると面白いなあ
きしむね: 
それじゃ電子がないよ…
まぁもとより1案にすぎないのだけど
ほら、先で詰まってるからテンポが自分でもつかめないって言うか…(w
今井神:
おじいさん・おばあさん・のすとら・執事がからんでこないと。
きしむね: 
おばあさんは出番アレだけのつもりだったんですけどダメなんですか!?
のすとらはこの後出まくりで
要は
もあが携帯を使った何かをおもいつく
↓
のすとらがそれに対抗する
↓
エスカレート
という展開で…
今井神:
最初に出したものを複線として最後に持ってこないと物語として面白くないよ。
のすとらと執事がどう見ても偽物のあんごとたごさくに化けておじいさんとおばあさんに取り入るとか。
おじいさんたちは気づかない。帰ってきたあんごが「うわニテネー!! Σ(@□@|||)」とか言って
おじいさんを巡ってバトルとか。携帯はそこに入れるとか。
あと、もあたちはまずUFOを直そうとするはず。
きしむね:
うーん出すにしても「何事もなかったかのように…」という感じを表現する役割
しか考えてなかったから何も出てこないなぁ…
それ20Pに収まるの?
今井神:
なにごとも無かったかのようにってのはいいね。
最後のコマ4人で縁側で「へいわでちゅね〜〜( ̄ε ̄〜)」っての。
本家第1話ではUFOは直ってるからね。
だから携帯はいらないんじゃない?〜( ̄ε ̄〜)
きしむね: 
こないだ携帯は密集したところでみんなが使うと電子レンジ状態になるって
発表した学者が居てさ、それを爆発オチに使えないかなぁ・と思ってますた
今井神: 
電子レンジ?
まあ電子レンジネタでもいいけど。
UFO直すために(まあ報告書&偵察もかねて)街に直す道具探しに行くんだけど、
大事なパーツをのすとらが持ってるor盗んじゃう

きしむね: 
そっかUFOは直ってないといけないわけかぁ
いやいまいちイイ展開思いつかないんで、部品の方でいきましょう(死
今井神: 
どっちでもいいよ。面白く出来そうな方で
まあ外伝2を出せばいいんだけどね。第1話の前にはまだ話がありましたみたいな感じで
すべりこませる
きしむね: 
うぃ
部品を探しに出かけるがコンビニなど見当違いの所へ行ってる間に
のすとらが(金持ちだから)必要そうな物を買い占めちゃってて…?
今井神:
うんいいね。金持ちそうだし。もしくは
■■■<本編に使われてるアイディアなので一部伏せてあります。>
きしむね: 
あーそれもおもしろいなぁ…
異星人の侵略から地球を守る地球人のスーパー乳幼児(全て自称)を考えていたけど
今井神: 
地球を守ろうとするまではいかないでしょ。
守る気全然ないんだけど結果守っちゃう。
でおじいさんのこと思い出してor帰って一緒にお茶飲んで、「ま・いいか」終。
みたいな
きしむね:
いやのすとらが「地球を守る」といいながらトラブルを起こして
もあがその気はないが成り行きでそれを収めて「まぁいいか」というのが
最初の構想だった
今井神: 
ああそうか。あんごろもあと違う星のヤツなのね。
ちなみにあんご星(仮)人はみんなおしゃぶりとおだんごついてます。
星の形もミッキーマウスみたいに球が3つくっついて(衝突して)ます。
あそうだマルスは出す?
きしむね: 
なんで話がかみ合わないんだ?(汗
のすとら:地球人で地球を守ろうとして逆にトラブルを起こす
もあ:侵略計画を練るが結果的にのすとらのトラブルを収めてしまう
マルスはオチ要員にしてました
最後に「は〜平和」
と言ってるところに出てきくる
UFO直っちゃうと使えないけど…
今井神: 
あ、地球人なの?カンパニーの敵対業者の方が面白いよ。
マルスはUFO直っちゃっても使えるよ。
あと、冒頭でUFOの通信機が壊れちゃってて、音が悪くて、なにか大切な事を聞き間違いをしている
とか。 
きしむね:
地球人だから、のすとらだったんだけど、そのままでいいのかな…
マルス自体じゃなくて、オレが考えてた使い方は使えないってことでふ
今井神: 
のすとらの名前、「ポーネーロロン」ってどう?ロロンちゃん。
(並べ替えるとナポレオン)彼のことを予言したノストラダムスの詩に出てきます。
他にはヒットラーの事を予言したアナグラムは「ヒスター」とか。
きしむね: 
ふむ、じゃそれでいきますか
今井神: 
執事はヒスターでいいよね。

<翌日>とある落語からネタを引きずり出してみようと試みる。

きしむね:
いまいちなアイディアしかでないですわ…

もあがろろんと大福大食いバトルをし、勝ってUFOの部品を手に入れるが
帰った後おばあさんが出した大福を見て「こわいよ〜」さらにマルス登場で追い打ち
 か
もあが「食べ物怖い、特に大福」と言ってろろんにどんどん大福を作らせて
自滅させ「今度は熱いお茶が怖い」(って落語だそれは)
UFO直しはうやむやで「まぁいいか」と言ってるところにマルス登場
 っていうのがとりあえず出てきましたが…
前者はバトルに持ち込むまでがまるで思いつかず
後者はオチが弱い(あんど落語のパクリ気味)どっちもどっち(死
今井神: 
前者は面白いけどそう言う流れに持っていくための説得力ある脚本が出来れば問題ないんですが…。
後者は今まで通り食べ物を奪うというイジワルが実行されてる場合だよね。
食べ物を独り占めしてる人間が嫌いなものとはいえ食べ物を与えるだろうか。
やっぱりそこの説得力あるツナギの脚本が欲しい。

明日かあさってくらいに脚本出来ると嬉しいな…。

きしむね: 
後者はろろんがもあを攻撃するという事しか考えてないキャラ…というのを
強調できればそう不自然ではないと思ったが…

できれば前者で間の流れが思いつければいいのだが…
どうにも……
今井神: 
明日は一日中仕事なんだよね…?
こっちで少しアドリブ入れて描いてるんでもし出来るなら、いままでに出来た原稿を見てもらえると作りやすいかもしれないねえ
きしむね: 
なるほどねぇ
でも落語ネタって微妙にハイブロウだよなぁ(w

そだねぇ…
と言っても見に行くほど時間無いからスキャンしてJPGで
送ってくれるとうれしいのだが…(画質は少々荒くても問題なし
今井神:
後者は、大福作るのはもあのUFOじゃないんだよね?
いままでの脚本じゃ弱いけど、やっぱりUFOはタナボタで直って欲しいなあ。
出来れば大福よりもUFO直しに主眼をおいていただきたい。
きしむね: 
それがきつくて死にそうなんですが、考えてみます…
……では、そろそろ寝ないとやばいんで、おやすみなさい
UFO中心で考えてみるけど、あまり期待しないでくだちい
今井神: 
お願いします。おやすみ〜( ̄ε ̄〜)


■■■<この後は本編に使われてるアイディアなので公開できませんm(._.)m。>
 

その他の裏話
あんごろもあを始めたあたりの頃やったその他のお仕事の裏話です。
こんなキャラクターデザインもしましたというお話。
このままだと一生日の目を見なさそうなのでオマケとしてここに晒させていただきます(笑。

■こより

AICさんのサイトで「萌えキャラ道場」ってのがありまして、(今もあるのかしら?)
そこで使うキャラクターを何人か作ってくれ、という話で作ったのがコレ。
「こよりちゃん」と言います。
「3DCGの作り方講座」みたいな感じだと聞いたので、パソコンの周辺機器をモチーフに女の子を作りました。
これはなんとなくペンタブレットをモチーフにしたのかなあ?
結局コーナー自体が凍結、左のこの「こよりちゃん」しか使われませんでした(笑。



■さより&たより

で、これが「こよりちゃん」と一緒に作った
「さよりちゃん」と「たよりちゃん」。

さよりちゃんはディスプレイかなんか、
たよりちゃんはマウスかなんかをモチーフにしたんだと思います。





■キャプテンV&ミスターD。

過去に「アニメージュ魂(スピリット)」という、アニメージュのDVDソフトを特集した増刊号がありまして、 そこのDVDショップ紹介コーナーで何点か挿し絵を描きました。
そこのコーナーのナビゲーター役のキャラクターデザインです。
・海賊っぽい女の子が「キャプテン・ブイ」。DVDというお宝も求め七つの海を冒険する少女海賊。
・しましま模様の外人が「ミスターディー」と言います。刑務所を脱獄してジャパニメーションを求め太平洋を泳いで日本に来た、
という設定でした。DVD特集号なので名前が「ブイ」と「ディー」なんですね。
…たかが2Pの挿し絵になにをこんなに設定を作っているんだか(笑。

【もどる】